男子專科 1986年8月号 NO.269 より

男子專科 1986年8月号 NO.269 より

第三のカジュアルストリート・フォーマル-3

ジャカード柄を上手に着こなしてみる

ストリート・フォーマルの具体的なコーディネーションのために、いくつかのポイントを挙げておくことにしよう。

まず、ジャカード柄で、フォーマル気分満点のショール・カラー・ジャケットを用意したい。なんといってもこれが中心になるアイテムだからして、根気よく適切なものをさがし求めていただきたいのである。

これにブラックのナロー・シルエットのパンツを、ボトムに持ってくる。

ソフト・ビッグ・ジャケットに対して、スリム・パンツのライン・コーディネーションが、このテーマにぴったりくる。

シャツもジャカードを合わせ、パターン・オン・パターンの上級テクニックを使いこなしてみる。そして衿元はノー・タイ、胸ポケットにはポケット・チーフを飾らない!ここが重要なポイントなので、十分に注意することが大切だ。

かわりにジャケットの衿には少々大きめのバッジを飾って、ポップに楽しむのもおすすめである。足元は。パンプスで決めれば、だいたい合格だ。

女性の場合なら、バッジといっしょにパール・ネックレスを用いるのも、効果的なアクセサリー・テクニックだろう。この場合でもシューズはもちろんパンプスだが、ソックスをやや派手めに、パステル・カラーやジャカード柄を組合わせるのが、コツというものなのであります。

・・・次回更新に続く