DANSEN FASHION 哲学 No.27 澁澤龍彦:わが夢想のお洒落(5)

DANSEN FASHION 哲学 No.27 澁澤龍彦:わが夢想のお洒落・・・男子專科(1972年5月号)より

DANSEN FASHION 哲学 No.27 澁澤龍彦:わが夢想のお洒落・・・男子專科(1972年5月号)より

それは大胆不敵な反逆と嘲笑の精神

さて、前置きがずいぶん長くなってしまったけれども、私はこの「ばさら」風のファッション哲学、「ばさら」風のお酒落を、いわば自分の理想形態として、あこがれの気持ちで眺めているのである。

わが国の服飾美の歴史においても、このように良風美俗や偽善的な道徳と真向から対立する、大胆不敵な反逆と嘲笑の形式があったということを知っておくのは、いずれにせよ無駄ではあるまいと思う。

反逆の服飾革命といえば、私たちはただちにヒッピー文化を思い出さないわけには行かないが、そんな新らしい外来のチンピラ風俗の真似をしなくても、私たちの祖先はすでに六百年前の昔から、服飾や趣味の面にあらわれた自由思想の伝統を、立派に確立していたのであった。

・・・次回更新に続く