ジェームズ・コバーン:歯をむきだしてニヤリと笑うあのコバーン・スマイル・・・dansen 男子専科 Jury 1977 より

dansen 男子専科 Jury 1977 より

トータル・ファッション講座「サマー・スラックス」:ルーズなバギー

トータル・ファッション講座「サマー・スラックス」:ルーズなバギー・・・男子専科 Jury 1977 より

夏のジャケットを脱ぐ機会が多くなる。それだけシャツ・スタイルになることが多くなるわけだが、そこでいちばん気になるのがスラックス。スラックスの選び方で、スラックスの着こなし方ひとつで粋にも野暮にもなってしまう。そこでここではスラックスを中心にしたトータル・ファッションを考えてみた。

まず基本はセパレーツの配色と同様に

一、上濃下淡。つまりスラックスが淡い色のものをもってくるという方法。

ほかに

二、上淡下濃

三、上柄下無

四、上無下柄

といった組合わせ方がある。夏のスラックスにはベルトが脚光をあびるわけだが、基本は靴の色と合わせることだ。白い靴をはいたときは白いベルト、茶の靴には茶のベルトといった具合いに。

またキャンバス・シューズにはキャンバスのベルトというように素材を合わせるのもいい。

そして大切なことはスラックスはよくプレスがきいていなければならない。ヨレヨレのスラックスではどんなによい組合わせをしても台なしになってしまう。

---

右がネップ(節糸)のあるチェックのホワイト、バギーだ。真夏とのなると、脚にぴったりとフィットしたスラックスよりも、ルーズなバギーのほうが爽快だ。

左は小さな白の格子があるサファリ・ブラウンのパンタロン。ベルトレスのスラックスは足元にしゃれてみる。逆にベルト・ループがあれば、ベルトに凝ってみるのが鉄則。