昨日と今日の男の博物誌:ダシール・ハメット:男子專科 1986年1月号 NO.262

男子專科 1986年1月号 NO.262 より

ダシール・ハメット(アメリカ:ハードボイルド作家:1894~1961)-6

そう、おれの血の収穫なのさ。

「ハードボイルドのすべてがハメットのおかげである」とチャンドラーに言わせた鬼才のなかの稀才の人の肉体は過度の飲酒癖によって痛めつけられ、最後は肺ガンにとりつかれます。ハメットが、あと数ヵ月の命であることを医師から知られたヘルマンは、それでも何食わね顔で夕食の前にはいつも通りマーティニを出しつづけました。

ハメットの体は弱りつづけ、やがて食事を受けつけなくなるのですが、ヘルマンはマティニを飲むようすすめます。とうとう「もう欲しくないんだ」とハメットが眩くと「でもほかの飲み物を私はあなたにすすめようがないもの」とヘルマンは言いました。それを聞いたハメットは笑いながら、こう言ったそうです。「そう、そいつをこのおれが断るとは思わなかったよ」

ハメットは、最後までハードボイルド・スピリットを遊ばせながら生きた男でした。

・・・了